イベントのお知らせ

0

    盗撮紅葉がキレイな季節。

    試合前の息子を盗撮・・したつもりが失敗
    以前の私は、家族より仕事。

    ご飯を作っているときも、子供を寝かしつけてるときも、教室のこと、ハーブティのことで頭がいっぱいでした。

    でも、今は、まず家族。

    仕事を後回しにしているわけではないけど、家族が一番

    だって伝えている仕事は、一家に一人の薬草魔女になろう♪なので。

    家庭が崩れると本末転倒。と、言い訳をしているわけではありませんが、またまた1週間空いてしまいました。

     

    さて、先週はナードインストラクター二次対策に、2人のインストラクターさんが助っ人に!

    自分の発表を再現くださいました。現在インストラクター受講中の方も一緒に聴講。

    お手伝い、ありがとうございました。

    そして、毎度汽車に乗って愛媛から来てくれた彼女は、ついに本日は本番となりました〜

    きっと、いや絶対良い知らせが来ると信じています!

    ひとまずお疲れ様でした(*^_^*)

     

    さて、来月はいよいよ師走。

    2017年に向けて阿南の天然石と癒やしのお店プリアンで、コラボワークショップを開催することになりました!

    12月18日(日)13時〜15時 「2017年を豊かに過ごすためのクリスタルとアロマのルームスプレー作り」

    その後は、個別でオリジナルハーブティのブレンドもさせていただきます

    詳細はプリアンさんのブログへ

    http://ameblo.jp/pulianpulijun/entry-12221676237.html

     

    自然の力を味方につけて2017年を豊かに過ごしましょう♪

     

    現在、自宅教室に戻りました。

    体験レッスン、ナード・アドバイザー、インストラクター、JAMHA認定ハーバルセラピスト講座は開講中です。

     

    お気軽にお問い合わせくださいませ。

     

    ハーブ&アロマスクール フルフル

    徳島県板野郡藍住町住吉

    http://fulful.jp

    fulfulherb@yahoo.co.jp

     

     

     

     


    観察力

    0

      昨日、久しぶりに畑に行ってきました。
      今年の異常気象のせいかハーブもまだまだ元気でした!
      ミント、レモンバーム達は帰ってコーディアルに
      そして、この花、チコリは、畑で3年目。根っこを引き抜いてチコリコーヒーにしたいと思ったのですが、残念ながら力尽きました(u_u)

      茎、葉っぱの力強さのイメージと違う可憐なブルーの花。

      聖母マリアを連想する青色のチコリは、母性の愛を伝えるメッセンジャーなのかもしれません。
      というわけで、植物観察は自分を知る手がかりになりますよー

       

      ちなみに、チコリは、フラワーエッセンスにあります。

      どんな効能があるのか調べてみたら、私だけを愛して〜という所有欲があるときに、無条件の愛を教えてくれるそうです。。

      まっ、どちにしても、「愛」ですね〜

       

      明日は、ナードインストラクターの二次対策。

      そして、JAMHA認定ハーバルセラピスト試験日。

       

      資格なんて必要ないのかもと思うこともありますが、基本は大切。

      家を建てるのに、大切なのは基礎工事。

       

      見えないものだけど、、基礎がしっかりしてないと少しの台風なんかですぐ吹き飛んでしまうのです。

      未来の夢に向かってがんばりましょう(^^)v

       

      ハーブ&アロマスクール フルフル

      fulfulherb@yahoo.co.jp


      満月

      0
        日曜日は、藍住町のスマイルマルシェでした。
        お手伝い頂いた生徒の皆さんありがとうございましたm(._.)m
        残念ながら、11月と思えない暑さ。
        ハーブティーの売れ行きは微妙でしたが、お手伝いしてくれる生徒さんと近況報告出来たり、私の妄想物語を聞いてもらったり、有意義な時間でした!とはいえ、お手伝い頂いた皆さんは暑い中本当にありがとうございましたm(._.)m

        そして、久しぶりの生徒さんも足を運んでくれて嬉しかったデス?
        さて、昨日はエンジョイハーブ。
        今月は、『さぁ冬だ!みんなで保湿しよう』というお題ではないけど、エンジョイハーブは、コトコトハーブを煮込んで、保湿クリームとローション作り。
        デザートは、先日masako先生に習ったゼラニウムとリンゴのケーキをお出ししました。
        卵も入れてないのに、ふんわりと美味しくできました(^з^)-☆


        その後は、日創研さん主催のセミナーへ。とっても面白くて、すぐに活用できる内容でした! そんなわけで、最近、公私共に忙しい私デス
        お知らせ

        ナードセミナー2017年 報告会 12月5日(月)10時〜12時
        開場 アトリエセレンディプ
        参加費 3000円


        2人のインストラクターさんが報告してくれます。ぜひ聴講にご参加くださいませ。

        あと、11月20日 10時からは、インストラクター2次対策を行います。
        お時間ある方は聞きにお越しくださいませ?

        ハーブ&アロマ スクール フルフル
        徳島県板野郡藍住町住吉字若宮
        fulfulherb@yahoo.co.jp

        緩和ケアボランティア&イベント

        0

          自宅教室に戻ったら、もっと自分のやりたいことができる!とボランティアも復活!

          (実際は、戻ってからの方が忙しかったりしていますが。。)

          先日、緩和ケアのボランティアへ生徒さんと行ってきました。

          久しぶりでどきどきでしたが、お一人さまをさせて頂きました。

          ハンドトリートメントは、精油の香りとゆっくり流れる時間が、患者さんにとってはもちろんだけど、それ以上にご家族の方にも大切な時間だったことの再確認が出来ました。

           

          やっぱアロマってやっぱええわ〜〜

           

          そして、アロマはもちろん自然の再現

           

          一番いいのはきっと自然の中に身をおくことなのです。


          <ワークの場所>

           

          こちらのブログで紹介が出来ていなかったのですが、

          「新しいあなたを表現する。2017年の道を確認する日」と言われている11月11日の今日、天使の音色のゆきちゃんと「私の休日in神山」と題したワークショップを行いました。

          神山の大好きな場所で、植物を通して自分を感じてみたり、神山の山のてっぺんで暮らしている楽音楽日さんでランチを頂き、その後、掘りごたつで自生しているどくだみ、よもぎ、ビワの葉とホーリーバジルなどで「薫蒸(くんじょう)」をして頂きました。

          初体験でしたが、、、これがじんわりと心も身体も温めてくれてむっちゃ緩みました。

          ワークは、ヒーラーであるゆきちゃんのオラクルカードを引いてもらったり、一緒に瞑想も行い、2017年のビジョンをみんなで描き、最後に、今必要な精油を選んでバスソルトをお持ち帰り頂きました。

          時間がなくなり、、バタバタしてしまいましたが、参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

          実は、今でもポカポカしています。

           

          何年ぶりかの楽音楽日。

          美味しいパスタも健在で、、またフルフルでもツアーを組んでいきたいなぁと思います。

           

          興味のある人はぜひご一緒しましょう〜

           

           

          さて、週末はあいずみマルシェです!

          秋のバラも見頃です。ぜひ、お散歩がてら遊びにお越しくださいね。

           

          2017年11月13日(日)藍住町バラ園前 10時〜14時

           

           

          ハーブ&アロマスクール フルフル

          http://fulful.jp

          fulfulherb@yahoo.co.jp

           


          本日のイベント

          0
            今日は、ナード卒業生でもあるだるまやさんで、オリジナルアロマスプレー作りの講座をさせて頂きました。
            ご参加頂いたみなさま、そしてスタッフの方々、本当にありがとうございました!

            精油の素晴らしさは、香りによる心理作用による効果と、薬理作用を兼ね備えていること。
            本当に好きな香りに出逢ったら、人は変わる。
            精油ってすごいな〜


            さて、11月13日は、藍住マルシェです。ハーブティー販売中心に出店します!
            ぜひ、遊びにお越しくださいませ。


            お問い合わせ、お申し込み

            ハーブ&アロマスクール フルフル
            https://fulfulherb@yahoo.co.jp

            イベント

            0

              昨日は、「暮らしの祝祭」イベントに出店させて頂きました。

              先週は、ちょっとバタバタすることがあり、新しいハーブティもあまり数を作れないまま出店させて頂きましたが、、

              初めてお会いする方、お久しぶりの生徒さんたち、阿南のプリアンさんで購入してくださっている方などに直接お話させていただくなど、たくさん会えて楽しいイベントになりました。

              途中では、バイオリンと創作ダンスあり、素敵でした♪

              お越しくださった皆様、そして一緒に出店した皆様、ありがとうございました!!

              今月は大きなイベントにハーブティのみの販売で2度出店させていただきました。

              お客さんの声をダイレクトに聞けるイベント出店はとっても大切ですね。

              次回は、11月13日 藍住マルシェです!

              でも、本業は講師。

              先週のエンジョイハーブは、娘のニュージーランドのお土産「マヌカ」を学び、マヌカを中心に風邪予防にお勧めハーブを使ったハーブキャンディ作り。

              来月は冬のしたくです。「ハーブチンキで作る保湿クリーム作り」です。

              日程は、11月17日13:30〜15:00 27日14:00〜15:30

              受講料:3,000円

              そして、ナードセミナー勉強会は、インストラクターさんによるナードセミナー勉強会は、12月5日(月)10:00〜12:00

              参加費:3,000円 会場:アトリエセレンディプ(徳島市津田町)詳しくはお尋ねください

              今回の内容は、ストレスケア、2016年薬箱です。

              ハーブ&アロマスクール フルフル

              徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

              http://fulful.jp

              fulfulherb@yahoo.co.jp


              ヘンナ祭り終了

              0
                昨日は、ヘンナ祭りがアスティ徳島で開催されました。
                出店者数約200店舗
                誰がどこにいるのかわからんくらいたくさんの出店者数にたくさんのご来客。


                フルフルにもたくさんの人がお越しくださいました!
                本当にありがとうございましたm(._.)m


                嬉しかったのは、10年前くらいのお客さんだったり、生徒さんに会えたこと。
                長く続けていることの大切さ。
                変化のない自分の虚しさを交差させながらですが、これからも美味しいハーブティーを作っていきたいなと思います?
                新作の二藍のハーブティー、数量限定 徳島の自然農で育てたウーロン茶、紅茶とブレンドしたオリジナルティも好評でした(*^^*)
                この2種類は来週ある暮らしの祝祭でも販売させて頂きます!


                10月29日(土)11時〜18時
                会場 モリソンズ 徳島市万代町5丁目

                ハーブ&アロマスクール フルフル
                徳島県板野郡藍住町住吉字若宮
                fulfulherb@yahoo.co.jp


                旅の先は

                0
                  こんなとこへ。

                  小学校の修学旅行ぶり

                  たくさんのひとが訪れておりました。
                  さすがに鼻の穴に入る時間は待てなくて帰ってきましたが、多分、いや絶対入れない(笑)

                  でも目的はシカではなくハーブ。改めてハーブが好きだなぁと思う瞬間を体験させて頂きました。丁寧に季節を感じる生活。見習うことはたんまりでした。

                  そして、のんびり過ごしたのは良いが、19日に出店させて頂くヘンナ祭りのハーブティーは作れてません(u_u)
                  聞くところによると約200店舗の出店(@_@)
                  まぁ、遊ぶしかない。

                  いやいや、今回、初デビューの藍の入ったハーブティー、そして限定で、阿波紅茶とハーブのコラボティーも販売させて頂く予定です
                  10月19日 10時から17時まで
                  アスティ徳島 多目的ホール
                  お待ちしておりますm(._.)m

                  ハーブ&アロマスクール フルフル
                  徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

                  fulfulherb@yahoo.co.jp

                  ハーブティー

                  0
                    昨日は、ダイワハウスさんのイベントでハーブティーのブレンドレッスンを開催しました!

                    参加頂いた皆様、お声をかけてくださったダイワハウスさん、ありがとうございましたm(._.)m
                    ハーブティーは美味しく飲むことが大切です。そんなお話をさせてもらいながら、ご自身でも育てることができて、なおかつ、ハーブの持つ力をお話しして、最後は自分に合ったハーブを3〜4種類ブレンドしてお持ち帰り頂くのですが、人はなぜか美味しいよりも効能を欲しがります(ーー;)
                    あれだけ、熱く語ったのはなんだったのか?いやいや、それよりも、少しでも興味を持ってもらい、来年は育ててみよう!ハーブティーを飲んでみようと思ってもらえたら嬉しいわけなので、これでよしですけどね。

                    これから、ハーブティーの似合う季節です。ぜひほっと一息のお供にどうぞ
                    今日は、ハーバルセラピスト講座にも登場するフラワーエッセンスの勉強会に参加しました!
                    植物の力は本当素晴らしい

                    そして、ここでも学んだのはやはり体験が大切であること。



                    自分で感じること。心やからだの声を聴くことが何より大切。 来年は本当にみんなが自分たちで体験して感じることができる場所の提供がしたいと思っています!
                    場所は?私は妄想人間ですから(笑)

                    今からのんびり一人旅。
                    こんな時間も自分を感じる時間だという事で、大切に過ごしたいでございます(*^^*)

                    ハーブ&アロマスクール フルフル
                    徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

                    fulfulherb@yahoo.co.jp

                    新たな気持ち

                    0
                      今日から、教室が再開しました!

                      やっぱり教室は楽しい(^O^)/
                      引越し、そして自宅教室の準備の為、ひたすら掃除に明け暮れた約2週間。
                      サロンを持った約3年、いやその前からですが、ほったらかしの家の掃除は思いの外時間がかかり、結局ボドゥーセミナーも参加を諦めました>_<

                      でも、その分、参加したインストラクターさんにお願いして報告会を開催してもらう予定ですので、ぜひ参加してくださいね?



                      昨日は久しぶりに畑にも行ってきました!まだまだレモンバームが元気。 秋は来るのでしょうかー?



                      今日の教室でも挿し木の話をしましたが、まだ元気なハーブがあれば、この季節はぜひ挿し木にチャレンジしてくださいね?

                      ハーブ&アロマスクール フルフル
                      徳島県板野郡藍住町住吉字若宮12の4
                      fulfulherb@yahoo.co.jp


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      FUL*FUL

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 暮らしに生かす
                        1miyu
                      • 暮らしに生かす
                        るう
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        miyu
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        Naoko
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • 2015年5月のスケジュール
                        miyu
                      • 2015年5月のスケジュール
                        Sちゃんです

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1456 最後に更新した日:2017/05/15

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM