ワークショップのお知らせ

0
    今回は淡路島から学びに来てくれているきみちゃんが講師をするペップトークのワークショップのお知らせデス!
    以前、フルフルでも体験会をしたのですが、言葉の掛け方1つで人の心は変わるのを実感しましたよ。子育て中のお母さんから職場でも活かせてオススメです。

    詳細は下記をご覧ください。
    【今あるものでベストをつくせ!】 「熱い」そして「あたたかい」相手のやる気を引き出す言葉がけ 親ー子、先生ー生徒、コーチー選手、上司ー部下など指導的な立場にある人が日々どんな声かけをすれば円滑なコミュニケーションをとれるのでしょうか? 言葉の力を体験してみませか 人の可能性は、自分自身や周りの人たちからの言葉がけによって大きく広がります。 ペップトークは、もともとアメリカで監督やコーチが競技前にスポーツ選手を励ますために行った、「短くて」「わかりやすく」「肯定的な」「魂を揺さぶる」言葉がけです。ペップトークは、日本を代表するアスレチックトレーナー岩?由純がアメリカのスポーツ現場で学んだ「勇気を与える感動の言葉がけ」を、あなたが応援したい身近な人に伝えるコミュニケーションスキルとして確立したものです。 スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できる簡単で効果的な方法です。 STEP1 セルフペップトーク(6時間) ポジティブな言葉を選択し、まず自分自身がポジティブに 考えられるように、ワークを進めていきます。 ■内容  ●ペップトークとは  ●ポジティ語とネガティ語  ●ボジティブな解釈を選択しよう ●承認・ゴール設定  ●セルフペップトークつくってみよう  ●セルフイメージを高めパーソナルキャッチをつくろう ■講師  日本ペップトーク普及協会認定講師 STEP2 ゴールペップトーク(6時間) 本番に向かう大切な人を本気で応援するゴールペップトーク。相手と信頼関係をどのように構築すれば良いかについても学びます。 ■内容  ●ペップトークに必要なスピーチ力アップ  ●ペップなコミュニケーション  ●背中のひと押しのシナリオパターン習得  ●ゴールペップトークをつくってみよう
    〈日程〉 1月22日:10時30分〜17時30分
    セルフペップトークセミナー
    1月29日:10時30分〜17時30分
    ゴールペップトークセミナー 〈会場〉 Tokushima conditioning point you
    徳島市佐古三番町

    お申し込み、お問い合わせは
    088 678 2078

    フルフルの案内は後日させて頂きます!
    先週あたりから寒さが厳しくなってきましたね。
    寒くなるとハーブティーを飲みたくなる嬉しいことに先週から、教室の合間にハーブティーを袋つめしてる私です…
    そして、脇町のメイク&エステサロン FINEREFINEさんでもフルフルのハーブティーが購入できるようになりました。


    オーナーさんは、若くて綺麗。その上、お家の横にサロンを建てて、素敵です?

    お正月太りの私も、ちょっと気合いを入れようと心に誓ったのだ。
    ハーブ&アロマ
    フルフル

    http://fulful.jp

    今年の抱負

    0
      今年もすでに9日が過ぎ、このまま行けば一年なんてあっという間になりそうです(^^; 今年の我が家は勝負の年
      娘も息子も大きな人生の選択をする年になります。そして、私も同じくその岐路に立つ予感。
      どこに向かうのか、目的がないと進めないので、まずは目標設定が大切。

      子供にも、どうしたいのか?と突っ込むけど、私だって、自分のことはわからんのよね。そんな時はやっぱ自然の中に身を置くこと。
      ということで、先日、友達と神山の神通の滝、上一ノ宮大粟神社へ行ってきました!

      天気にも恵まれ、とっても気持ち良い時間でした。そして、偶然にも知り合いに遭遇して、赤大根と白大根をもらうというおまけ付き。


      やっぱ自然は言葉にならないパワーをくれるとつくづく。
      今年は自然の中に身を置く時間を増やしたいなぁ。
      とはいえ、わたしの後ろ姿をみたら体力をつけることが先決かもしれませぬ…
      もちろん、ダイエットは必須です(;_;)

      さて、お知らせです。
      木頭のゆず蒸留会は1月に打ち合わせをしてから日程の告知させて頂きますので、もうしばらくお待ちください。
      フルフル新年会は、1月21日土曜日、19時より沖浜のデポーさんのお部屋をお借りして開催することになりました。
      料理をどうするかは今調整中ですが、ご参加くださる方はご一報くださいませ。
      今回はシャイニーバードなおちゃんが参加出来ないので、わたくしが、カードでも持って行きましょうかと思ってますが。

      ようやく三連休が終わり。そして、冬休みも。嬉しいようで、お弁当生活が始まる悲しさもあるのでした。

      ハーブ&アロマスクール フルフル

      http://fulful.jp
      fulfulherb@yahoo.co.jp

      新年

      0

        あけましておめでとうございます

        今年のお正月も氏神さんへお参りに行き、後は食べては飲んでそしてお昼寝という至福の三が日を過ごしました。
        あまりにぐうたら生活だったので美しい写真もなく、空港で撮った巨大鏡餅にしました? さて本日は仕事始め。
        久しぶりにはいたスカートはきつくて、やはり今年の抱負はお決まりのダイエットに決定( ̄▽ ̄;)。

        そして、今更ですが、年末に年賀状を出そうとしたら、パソコンが壊れ、いつものバックアップ取れてなくてデータが全て消えてしまいました。
        なので、年賀状出せてません。すみません
        こうして水星の逆行を受けながらの2017年スタートデス。

        相変わらずのフルフルですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

        ハーブ&アロマスクール フルフル

        http://fulful.jp
        fulfulherb@yahoo.co.jp


        今年もありがとうございました!

        0

           

          実は、2日前にブログをアップしてつもりが・・出来ていませんでした(^_^;

          これも水星の逆行でしょうか?!

          ・・・・・

          今年もすべての教室が終わりました。

          今年もたくさんの皆様にお越し頂きありがとうございました!

           

          さて今週は、フルフルが今年から始めたJAMHA認定ハーバルセラピスト、第一期生の2名様の合格が届きました♡

          おめでとうございます!!

          仕事をもちながらの勉強は大変だったかと思いますが、見事合格!

          今後のステップアップに活かしてくださいね。

           

          そして、現在、4名の方が受講中です。

          先輩に続いて頑張ってくださ〜い♪

           

          さてこの間、先日のデポーさんでのイベントの打ち上げを兼ねて生徒さん達と忘年会を行いました。

          そのときに、得意の妄想に花が咲きました(笑)

           

          なにせ、今年の初めには想像もしていなかった自宅へ教室を戻したことで、2016年は、私にとっては変化の一年となりましたから。2017年は新たなことが始める予感です!

           

          そう、何かを始めるには、必ず終わりがある←これこの間のSMAPの解散の時のコメントでも出てましたが。。

           

           

          12月29日は新月。

           

          新月は願いを書くと叶うと言われておりますピース

          2017年をより自分らしく生きるために自分のやりたいことを見つめて書き出してみましょう。

           

          私もしっかり書きましたヤッタv

           

          そんなこんなで今年もあと2時間程度。

          2016年を振り返り、2017年を妄想しましょう〜

           

          皆様にとって素敵な1年でありますように・・

          来年もどうぞよろしくお願いいたします。

           

           

          2017年は植物の力を学びませんか?

          ハーブもアロマも暮らしに役立つもの。

          ぜひ、生活に活かす方法を一緒に学びましょう〜

           

          <新春スタート募集中>

          JAMHA認定ハーバルセラピスト講座

          NARD・JAPAN認定アドバイザー、インストラクター講座

           

          ハーブ&アロマスクール フルフル

          徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

          http://fulful.jp

          fulfulherb@yahoo.co.jp


          試飲会のご報告と誕生秘話

          0

            ご報告が遅くなりましたが、23日の木のおもちゃデポーさんでの試飲会は、たくさんの人に二藍のハーブティーが紹介できました!

            ご縁があって飲んで頂いたみなさま、そして場所を提供くださったデポーさん、そしていつもお手伝いしてくださる生徒さん達、本当にありがとうございました!


            二藍のハーブティーは三種類あるのですが、みなさんの感想が聞けて参考になりました!

            みなさんネーミングと味のどちらを選ぶか?!

            特に今回はご夫婦でお越しの方も多くいらして、旦那様の人気は紅色茶のビューティ、、でもネーミングで悩んでおりました(笑)

            ただ、一番人気はやはり縹色茶でした。


             

            引き続き、デポーさんでは販売させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

             

            そして、また機会があれば試飲会をさせて頂ければと下心も持っています(笑)

             

            でも、なぜ藍のハーブティーを作ろうと思ったのか?

             

            そのきっかけは、生徒さんに教えてもらった無農薬の藍の種に出逢ったところからなのです。

            その種を作っている神山在住の染昌さんに会いに行き、藍の魅力を聞いていく中で、無農薬で育てている藍葉の魅力を伝えていきたい!という気持ちがふつふつと沸き起こり、私ができることと言えば、、お茶しかないでしょ?が藍のハーブティーを作ろうと思った始まり。

             

            そして、この夏に紅花染めを体験に行った時、紅花畑の横が染昌さんの藍畑だったこと。

             

            藍と紅。

             

            調べてみると、昔は染料のことを藍と呼んでいて、藍と紅花のふたつの色を重ねることで二藍と呼ばれていたこと。

             

            そして、植物の色とは、植物の生命であるということで、まずはハーブティーの名前が誕生しました(笑)

             

            二藍のハーブティー 

             

            縹色茶(はなだいろ) デトックス

            紅色茶(べにいろ)  ビューティー

            瑠璃色茶(るりいろ) ヒーリング

             

             

             

            藍の魅力


             

            藍葉を飲むことで、どんな効果が期待できるのか?

            調べると、昔の人は健康増進として利用されてきたことが江戸時代の百科事典「和漢三才図絵」にも記しているそうです。

             

            色で言えば、青。<藍の染料だけで染めた純正な青色を縹色(はなだいろ)と呼びます>

            浄化の色とも言われる青色である藍葉には浄化作用が期待できるのではないか。。

            縹色茶は、デトックスティとして老廃物を排出するハーブと藍葉をブレンドしました。


             

            ただ、効能がすべてなのか?

             

            藍染めは他の草木染めとは違う特殊な手法でないと色がでません

            藍は宇宙の色

            その美しさは、目に見えない秘めた力がある

            もちろん、恐ろしいほどの繁殖力も(笑)

             

            「心で見ないとよく見えない。大事なことは目には見えないってことさ」という星の王子様の名言のように、

            ハーブティーも、効能だけでなく、その植物の持つエネルギーを感じてもらうことも大切にしていきたいと思っています。

             

            二藍のハーブティーは藍葉の秘めた力と植物のスピリットを従来通りすべて手作業でブレンドしています。

            そして、今回は、ティーパックもご用意しました。

            なぜかというと、藍葉はそんなに大量入っていないので、毎回、藍葉を飲んでもらいたいから。。

             

            こうして、今までのハーブティーと違い、ネーミング、パッケージ、イメージ写真などなど、春からたくさんの人のご協力を頂きできあがりました。

            ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

             

             

            これからは、ハーブの商人となってハーブティーが必要な人に届けるように頑張ります!

             

            FUL*FUL HERB MARCHANTS 

            (ハーブの商人という意味です)

             

            ハーブ&アロマスクール フルフル

            http://fulful.jp

            fulfulherb@yahoo.co.jp


            今週のフルフルさん

            0

              今週は、バタバタしてご報告遅くなりましたが、まずは先日のインストラクター試験に臨んだ彼女は無事合格しました!
              おめでとうー。そして、お手伝いしてくださったインストラクターさん、ありがとうございました。
              これでまた仲間が増えました。 植物を通して繋がりができるのとをとても嬉しく思います(^ ^)
              これから幸せの輪を広げて行きましょう♪

              そして先日のイベントのご報告。
              プリアンさんの「2017年を豊かに過ごすためのスプレー作り」は、楽しく終了しました!
              参加頂いたみなさん、そしてクリスタルでエリキシルを作って頂いたプリアンさん、ありがとうございました!

              鉱物と植物からのメッセージ。 2017年はみんなそれぞれ輝く場所へ着地するような年になるんでしょうね。楽しみ、楽しみ?
              それから、昨日はエンジョイハーブの忘年会。徳島のお野菜中心のハーブが入った美味しいランチボックス、そして私が先週習ったスパイスケーキを食べて喋るだけのレッスンとなりました。
              いや、とりあえずハーブ教室。冬至だったので最後はゆずの精油を入れたバスフィズ作りをしましたよ

              このクラスはいつも実験をしてます。
              失敗しても笑って許してもらっている、いろんな意味でアドバンスクラスです?
              今年も一年参加頂きありがとうございました?

              こうして、着々と2016年の教室もあと少しとなりました。

              今年は娘がいるおかげで我が家もあちこちへと出向きクリスマス気分を味わっております。 みなさんにとっても素敵なクリスマスとなりますように〜〜


              あー、その前に明日は、新しくなったデポーさんで、二藍のハーブティー試飲会です。
              11時〜15時まで。
              どうやら明日は寒そうです。
              ハーブティー飲みに来てくださいね(o^^o)

              ハーブ&アロマスクール フルフル
              http://fulful.jp
              fulfulherb@yahoo.co.jp


              お知らせ

              0

                寒くなってきましたね〜

                これからはハーブやアロマが活躍する季節です!

                お風呂に、うがいに、スプレーに、、ハーブのある暮らしをお過ごしください。

                フルフルでも、毎年好評、ハーブシロップを作製して、デポーさんで販売中です。

                2
                 

                 

                さて、お知らせです。

                12月18日(日)「2017年を豊かに過ごすためのクリスタルとアロマスプレー作り」 阿南のプリアン

                12月21日(水)のエンジョイハーブは「ハーブで忘年会」時間は12時30分〜14時 参加費:3,000円(お土産つき)満席

                12月23日(祝日)は、木のおもちゃ デポーさんにて、11時〜15時まで、二藍のハーブティー無料試飲会を開催します♪

                お時間ある方はぜひデポーさんにお越しください〜

                http://www.depot-net.com/

                徳島県徳島市沖浜町南開330-1
                 

                二藍のハーブティーは、3種類(デトックス、ビューティー、ヒーリング)

                お土産にもお勧めです!


                 

                今日は、川内のお菓子教室Masako sweetsさんで石けん教室をさせていただきました。

                その後は、交代してお菓子教室。

                今月のエンジョイハーブ忘年会でお出しするシナモンケーキを作ってきました!

                ほとんど、先生にお手伝いしてもらったのですが、ケーキって体力いりますな・・

                 

                <冬休み>

                12月30日〜1月5日

                 

                体験レッスン、ナード・アドバイザー、インストラクター、JAMHA認定ハーバルセラピストは随時募集しています。

                 

                お気軽にお問い合わせくださいませ。

                 

                ハーブ&アロマスクール フルフル

                http://fulful.jp

                fulfulherb@yahoo.co.jp

                 

                 


                2017年を豊かに過ごすためのワークショップ in プリアン

                0

                  先週末から娘の留学報告会のお供で東京へ行ってきました!

                  すごいタイミングで、西麻布でフルフルの「阿波×薫茶」をメニューに入れてくださっている「ル・セヴェロ」さんから追加注文を頂きましたので、美味しいランチも頂いたり、少し植物の勉強もしたり美術館へ行ったりと刺激的な3日間を過ごして帰ってきました。

                   

                  さて、お知らせが遅れていますが、今週末に阿南のプリアンでイベントを開催します。

                   

                  「2017年を豊かに過ごすためのクリスタルとアロマのスプレー作り」
                  日時:12月18日 (日曜日) 
                  時間:13時〜15時
                  参加費:お一人4000円(天然石タンブルとスプレー付き)
                  場所:プリアン 阿南市日開野筒路18-1 
                  【内容】
                   .リスタルを選んでエリキシル作り
                  選んだクリスタルと少し親しんでいただいてこれからの、なりたい自分や願い事を込めてからエリキシルを作ります(クリスタルの意味も説明します)
                  ∪彩選びは、植物と会話をして今必要な精油を選びましょう
                  スプレー作り
                  最後は皆さんとシェアしたり、クリスマス用のハーブティーもご用意しています。
                  たくさんの方の参加お待ちしています

                   
                  そして、生徒さんからのリクエストで、16時〜17時まで、
                  プリアンさんの場所をお借りして、キャンドル作りも行います。
                  参加費:3,000円
                  今回、フェイスブックでアップしたオーダーのキャンドルが好評で・・
                  サロン様から注文頂いたりと嬉しいお話でしたが、今回は作るだけでなく、きちんと精油のブレンドなどのお勉強もして
                  プラナロムの精油を使ったオリジナルキャンドル作りとさせて頂きます。
                  プラス、ミニハンドクリームつきにしようかなぁと。
                  ご参加おまちしています!
                  (が、キャンドルに関しては材料の準備がありますので、15日までにご予約ください)
                  ハーブ&アロマスクール フルフル
                  徳島県板野郡藍住町住吉
                  http://fulful.jp

                  ナードセミナー報告会

                  0

                    昨日は、アトリエセレンディプさんで2人のインストラクターさんのボドゥーセミナー報告会を開催しました!
                    残念ながら、参加者は2人だったのですがレジメ作り、そして内容も素晴らしかったです。

                    ボドゥー博士の言葉
                    『身体と心の距離を置く』


                    『すべてを精油に頼るのでは意味がない』

                    『精油は患者の奥深いところ、個人の歴史に入り込む』

                    私自身、アロマに出会い、人生が大きく変わりました。

                    効能ばかりを追っていた時、感覚だけで選んでた時。
                    そのどちらもが大切で、それこそが私自身のバランスを取ってくれることなんだと…

                    そして、両方から見ることで、本当に面白いくらい今必要な精油が選べるようになりました!
                    今日も、西新町にあるラグジュームさんで香りからのメッセージでバスソルト作りのセッションをさせて頂きましたが、

                    皆さん、ブレンド、メッセージとも喜んでくれました(≧∇≦)
                    ブレンド楽しい!


                    ラグジュームさん、食べた種から育てたアボガドの木があります(笑)


                    さて、今年の精油注文は、少し早いですが、12月15日までにお願いしますm(._.)m
                     

                    ハーブ&アロマスクール フルフル
                    http://fulful.jp
                    fulfulherb@yahoo.co.jp


                    12月のエンジョイハーブ

                    0
                      今週は、トラックの運転手かと思うくらい、大阪へ勉強、高松へ出張講座。

                      昨日は木頭へ
                      そして気づいたら師走に突入していました
                      今日は、少しノンビリと過ごすつもりが天気が良いので布団を干したり、お風呂掃除をしてたらりいつもより疲れた?
                      年齢も重ねて少しは落ち着いたかと思いきやできない性格は、健在でした(^^;;


                      さて、今年最後のエンジョイハーブは、12月21日水曜日 13時半〜15時
                      12月25日日曜日10時〜12時

                      参加費3000円
                      内容はしばしお待ちくださーい(^^;;
                      12月18日 13時〜15時まで
                      阿南のプリアンさんで、ワークショップ開催します!
                      2017年に向けてオリジナルスプレー作りましよう?

                      フルフルでも企画考えてます。
                      さぁ、今からフルフル大人のクリスマス会と称した飲み会へ行ってきます!

                      ハーブ&アロマスクール フルフル
                      http://fulful.jp


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      FUL*FUL

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 暮らしに生かす
                        1miyu
                      • 暮らしに生かす
                        るう
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        miyu
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        Naoko
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • 2015年5月のスケジュール
                        miyu
                      • 2015年5月のスケジュール
                        Sちゃんです

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1456 最後に更新した日:2017/05/15

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM