7月の予定

0

    あっという間に今年もあと半分ですね。

    今週は、珍しく不調でございました。

    でも、寝込むこともなく・教室を休むこともなく無事乗り切りました。。

    こんな時は学んだことが活かされる手

    大好きなお酒をお休み、カフェインを抜き、朝は肝臓強壮のダンディライオン、利尿効果の高いスギナ。胃腸に優しいカモミール、ペパーミントのブレンドを飲み、午後からは元気がでるようにとハイビスカスやローズヒップのハーブティ−にはちみつを入れてごくごく。そしてお風呂にはその日に必要な精油を入れたバスソルトをいれてゆっくり入り、早く寝る。

    それを続けていたら、本日のフラワーガーデン ミモザさんで開催させて頂いたワークショップでは見事回復しておりました。
    人体実験はハーブやアロマの力を皆様とシェア出来るのでたまにはヨシとしますがちゅん。何を言っても元気が一番!体は大切ですね。

     

    さて、今回のワークショップは「ラベンダーのすべて」。

    ラベンダーの話をさせて頂き、香りの違いをみんなでシェア。最後はアイピロー作りをしました。(私が染めた藍染めもアイピローも人気でした♡)

    そして好評だったラベンダーアイスは、写真撮る暇なく品切れ(笑)
    家ですくすく育っているレモングラスのコーディアルも飲んでもらいました!

    私の元気の源はやっぱりハーブ。

    ラベンダーに癒やされた体調も戻る楽しい時間でしたDocomo102

    ご参加頂いた皆様。そして企画を提案頂いたフラワーガーデン ミモザさま。ありがとうございました。

     

    そして、私はレモンマートルをお嫁に持って帰ってきました。

    すごく良い香りです♪

     

     

    では7月の予定です

     

    ・10日(月)10時〜11時半 アロマテラピーの基本

     

     

    久しぶりにリクエストを頂きアロマの基本を全3回で学びます。第一回目は、アロマテラピーとは?香りに親しむ

     

     

    実習:「アロマバスフィズ」参加費3,240円

    アロマってなんだろ?って方にぜひ学んで頂きたいレッスンです。その後の日程は参加者の方達と決めたいと思います。

     

    ・19日(水)13時半〜15時 エンジョイハーブ 「わたしのコーディアル作り」参加費3,000円

    暮らしに生かすハーブ&アロマ。生活に取り入れましょう♪

     

    ・23日(日)「ハーブとアロマで美しい暮らし」

    ハーブを暮らしに生かしませんか?

    このイベントは、出店者、来場者という区切りもなく、みんなで植物の楽しみ方をシェアする会にしたいと思っています。フルフルで学んでくださった方達の発表会でもあるし、植物が好きな人達の交流会でもあります。いつものことながら、告知はいつもぎりぎりですが、素敵な空間と素敵な人達とハーブとアロマで美しい暮らしを体験しましょう。

     

    一部は、11時〜12時半 ハーブ中心の美味しいランチ会。ハーブを使ったドレッシング作りは実演してくださいます。

     

     

    午後からはアロマやハーブの体験会。

     

     

     

     

    ゲストの出店は、暮らしをいろどるナチュラル雑貨や植物のselectshop frelu~ふれる~さんと、大阪から神山へ移住してきたキャンドルのアトリエ サロン ド レオナ主宰のともさん。お二人ともおしゃれで素敵な人です。もちろん、我がフルフルの素敵な生徒さん達も出店してくれますので、随時紹介していきますね。私も久しぶりに香りからのメッセージバスソルト作りで出店しようかと。。

     

    この写真は先日ふれるさんとともさんのアトリエを訪れて制作したキャンドル。(ふれるさんの写真お借りしました)

    皆さんもぜひ色んな体験や交流をしてくださいね。

    ちなみに、ランチ会は予約制です。お早めにご予約くださいませ。

     

     

     

     

     

    ハーブ&アロマスクール フルフル

    徳島県板野郡藍住町住吉

    http://fulful.jp

    fulfulherb@yahoo.co.jp


    嬉しい報告

    0

      山梨研修の続きが書きたいところなのですが、ひとまず嬉しい報告をふたつ。

       

      ひとつは、先日介護労働安定センター 様ご依頼のセミナーにご参加頂いた施設の方がご自身でマッサージをされて効果を実感したと施設でアロマハンドケアの導入をされるために精油の購入にお越しくださいました!

       

      その方は、ここ最近肩こりがひどくて、整体などにも通われていたそうです。

      そして一時的には改善してもまた元に戻る。その上、少し睡眠も浅くなっていたとのこと。

      セミナーの日が疲れがピークだったそうです。

      お話を伺うと、4月に全く違う業種に移動されたとのこと。

      きっと精神的なストレスがあり、緊張からくる肩こりもあったのでしょうか?

      作ったオイルをその日に塗布したら、翌日びっくりするほど楽になったそうです。

      そして、今でもほぼ毎日夜にマッサージをしたら、眠りも深くなったとか。。

      こんなに実感できるなら、施設ですると喜んでもらえるとお話くださいました。

      幾度も、思い込みかもしれんけど。。不思議なんだけど。。とおっしゃってました(笑)

       

      6種類紹介した精油の中でユーカリレモンがとても気に入ってくださり、薬理作用と心理作用。これが不思議の理由。

      ちなみに、レモンユーカリは痛みを和らげたり、炎症を抑えてくれたり、誘眠作用もあったり、そして虫除け効果もあるお利口精油のひとつ。

      アロマは薬ではないけど、薬以上の効果がある。 これが精油の力。不思議の力。

       

      そして、セミナー最後のアンケートでは18名中、全員の方が大満足・満足に◎をつけてくださったとのこと!

      ありがたいですし、まだまだお伝えさせて頂けることがあるんだなぁと嬉しい報告を頂きました♡

       

      セミナーを主催してくださった介護労働安定センター 様、こんな機会を頂きありがとうございました。

      (看板ネタはジョークですわらう

       

       

      そしてふたつは、ナード・インストラクター2次試験に臨んだYさん。見事合格しました♪♪

      これから、自分の目指す道に邁進してくださいね。夢を目指すには、勇気はいるけど、動かないと何も始まりません。

       

      私も頭で考えてしまってギリギリまで動けません。でも、最後は目をつぶって飛び込むタイプ。

       

      まぁそのおかげで、フルフルが誕生し、生徒さん達と出逢い、こうして日々を過ごさせて頂いています。

      一歩、踏み出してくださいね〜

      やり過ぎたら止めますのでエリザベス

       

      そしてようやく告知!!(の告知)

      生徒さん達と、そして植物が好きな人が集える日として、フルフルのHPのタイトルにもある「ハーブとアロマで美しい暮らし」を開催します!

       

      2017年7月23日(日)時間は11時〜17時

       

      会場はギグルスイングリッシュスクール(跡地)

      徳島市多家良町中開63-1


      タイムテーブルは、

      11時〜12時半「ランチ会(コース料理)」 

      eponaのオーナーさんのコース料理をいただきましょう。その場でお料理を作ってくれます手

      季節の食材や自家菜園の野菜・ハーブを使ったお料理は本当に絶品!11時頃からはハーブドレッシングを教えてくれますよっ。

      こちらは要予約 3,500円です(7月10日締め切り)

       

      13時〜17時「体験会」

      午後からは「ハーブとアロマで美しい暮らし」をみんなで体験して頂きます♪どなたでも自由に遊びにお越しくださいませ。

      そして今回は、生徒さんだけでなく、素敵なゲストの方達もワークショップを開催してくださいます。出店者の方など詳細は次回アップしますね。

       

      自然を見晴らし、ハーブや新鮮野菜たっぷりのお料理を食べて、その後アロマやハーブの体験ができる「ハーブとアロマで美しい暮らし」。たくさんの人に足を運んでもらいたいと思います。

       

      さて、昨日久しぶりに石けん講座を開催しました。

      何度作りに来てくれたでしょう???

      いつも初めて作るかのような新鮮さでございました(笑)

      リクエストありがとうございました!

      そろそろカットしてくださいねにた

       

       

       

      ハーブ&アロマスクール フルフル

      徳島県板野郡藍住町住吉

      http://fulful.jp

      fulfulherb@yahoo.co.jp

       

       

       


      昨日は出張講座

      0

        昨日は、介護労働安定センター様からご依頼頂き、「介護の現場で役立つ ハンドケア」の講師をさせて頂きました。

         

        看板を見て、「うむ?」

        アロマもハーブもない・・

        アセアセアセアセアセアセ

         

        もちろんですが、アロマとハーブを使ったハンドケアをお伝えしました(笑)

         

        今回参加頂いた介護職員の皆様は、施設で積極的にハンドケアを導入していたり、

        今後導入しようと考えていらっしゃる施設の方達でしたので、お伝えする側も充実した時間でした。

        ご参加頂いた皆様、そしてお手伝い頂いた生徒さん達、ありがとうございました♡


        ………

         

         

        私が伝えているナード・アロマテラピー協会は精油に含まれる成分を学びますが、薬ではありません。

         

         

        ただし、薬の代わりではないけど、薬のような効果になることは幾度も経験しています。

        じゃあ、「アロマって何やねん?!」

        少しもどかしいかもしれないのですが、、、

        私が思うアロマテラピーは自然の再現。

        自然とかけ離れた暮らしをしている、現代の私たちへの自然からのメッセージ。

         

         

        そして、自分の体の声を聴くためのツールでもあります。

         

         

        少し忙しすぎて、、疲れたなぁと思うとき。

        どんなことを体にしてあげるといいんだろぅ?

         

        自然がいっぱいの場所へ行くことができればベスト。

        でも、行くことができない。

        そんなときがアロマの出番だと思うのです。

        そして心と体は繋がっているので、

        例えば、肩こりの場合、薬なら筋肉弛緩作用のあるクリームが処方されるのかもしれないけど、

        アロマだと、デスクワークだから?昨日緊張したから?冷えてる?と自分の体に聴くことから精油を選ぶことができる。

        緊張からくる肩こりならリラックス作用の精油と筋肉弛緩作用のある精油、冷えからくるなら・・血液流動促進作用。

        そこに自分の好きな香りをプラスして私だけのブレンドオイルでマッサージする。

         

        私たちは、自然の一部。

        そのことをすっかり忘れている私たち。

        20世紀になって誕生したアロマテラピーは意味があるのですね。

         

        ただし、アロマはあくまで植物療法の一部であることもお忘れなく。

        梅雨時期は、ハーブを収穫して、部屋に干すだけで湿気と共にハーブが香り、心地よい気分になりますよ♪

        さて、7月23日日曜のイベントは、ワクワクな内容になってきましたよ
        詳細は近日中。お楽しみに〜

        そして、本日、生徒さん達が開催してる「小さな薬草市場」が鳴門であります。
        よかったら足を運んでくださいませ。

        「小さな薬草市場」

         

         

        ハーブ&アロマスクール フルフル

        徳島県板野郡藍住町住吉

        http://fulful.jp
        fulfulherb@yahoo.co.jp

         

         

         


        エンジョイハーブレッスン

        0

          長野のお話ではなくて、昨日、夏至の日のエンジョイハーブレッスンは、キャンドルを灯しながらのレッスン。

          もちろん、土産話に花が咲きました♪

           

          そして、内容は変更して「アンチエイジングのためのコスメ作り」

          ローションと美容液を作りました!

           

           

          そして、山梨の農場で収穫したとっても良い香りのカモミールを、エリ子先生の「八ヶ岳の食卓」のレシピから、ババロアに。アンチエイジングにお勧めのハーブを刻んでオリーブオイルで炒めたトマトの一品も試食していただきました?



          よく笑ったまさに、エンジョイハーブレッスンでしたね。

           

           


          参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

           

           

          来月は7月19日(水曜日)13時半〜15時を予定しています。

           

          内容は、「オリジナルコーディアル作り」予定は未定(笑)


          さて、先日の新聞に「知ろう防ごう認知症」の市民講座が載ってましたね。
          その中に、精油を使って認知症の効果を発表された浦上教授が講演をされるそうです。
          滅多とない機会なので聴講しようと思っています。もし、お時間ある方はご一緒しませんか?
          申し込みは6月28日までになってますので、お早めに〜。
          https://www.topics.or.jp/event/?p=3962

          昨日の夏至の日のキャンドルナイトは、すごいタイミングでお風呂の電気が切れるという素晴らしい演出(笑)と共に、チャイで有名らカルダモンの種子の精油とキャンドルでお風呂へ…


          カルダモンの精油は、あまりメジャーではないのですが、1.8シネオールを含んだスッキリの中に、エステルの甘みがある、私にとってはハッピーを呼んでくる香り。

          消化器系、呼吸器系、そしてリラックス効果も期待できます。

          そして、‘わたしはわたし‘という種子なので、自分の可能性を信頼したい人にはオススメの精油かもしれませんネ!
          プラナロムでも販売してます。 ぜひお試しくださいネ。
          5ミリ 3400円


          最近、立て続けに、ブログ読んでます!と声をいただきました。読んでくれてる人がいてる聞くと俄然やる気になる単細胞人間なので、ちょっと頑張ってみようかと思っていますが、何故飽き性でもあるので、どこまで続くのであろうか?
          まぁ、期待せず、覗きにきてくださいませ。

          ハーブ&アロマスクール フルフル
          徳島県板野郡藍住町住吉
          https://fulful.jp
          fulfulherb@yahoo.co.jp


          山梨の農場研修 報告

          0

            金曜日に夜行バスに乗り込み、山梨にあるナード・アロマテラピー協会の農場研修〜長野の旅へ行ってきました!

            ナード・アロマテラピー協会は2004年から蒸留実習をスタート。

            考えれば、私は違うアロマの協会の資格を持っていたにもかかわらず、ナードの資格をとった理由は、

            精油の成分を分析していることはもちろんですが、実際に生きた芳香植物に触れることの大切さをそのときから伝えていたからです。そうとはいえ、なかなか遠い山梨県。5年ぶりの農場研修となりました。

            みんなと合流して、いざ山梨へ。

            ありがたいことに天候にも恵まれ(恵まれすぎでした)、最盛期は過ぎたといえ、バラの収穫をしてきました♪

            見渡す限り、バラ・バラ・バラ。

            農場には約6千本のバラが無農薬で栽培されています。

            それを蒸留するのですが、100kg で精油はたったの1〜2ミリ。

            そりゃ、お値段高いのがわかりますね。

            ちなみに、ローズウォーターはこのローズたちを蒸留しています

            (私たちが行ったときは今期の蒸留するためのローズの収穫は終えていました)

            実際にローズの蒸留を実際に見学して(とはいえ、品質上中身はみることはできませんでしたが、採れたてほやほやのローズ精油やローズウォータは少し見せて頂きました)

            そして、午後からは、1年間の農場の様子。なぜ国内分析をする必要があるのか?

            ラベンダーの香りクイズ。(フルフルチーム、全員外れる泣き)やばい沈

            美味しいローズジャムの試食や、フレッシュハーブティを頂きながらクラフト作りなど盛りだくさんの研修となりました。

            また、スタッフの皆様のおもてなしにも感動しました。

            楽しい実習を終え、そのまま帰路につく方、お仕事へ行く人。

            残りの私たちは、その足で長野へ向かいました。

            もちろん、目的は、ハーバルノートシンプルズです。

            そこでのお話はまた次回。

            久しぶりに研修を終えて、肌で感じることの大切さを実感しました。

            そして、私自身、原点に立ち返る旅となりました。

            明日は、一年で一番長い日、夏至ですね。

            ちょっと雨模様のようですが、香りをくゆらせ、皆さんの今年後半のビジョンを明確にしたり、

            その後にくる新月に向けて夢を描いてみてはいかがでしょう。

            お勧めは、誰のものでもない、自分の可能性を含んでいる種子のオイル。

            さぁ、みなさん、どんな精油がありますか?

            ハーブ&アロマスクール フルフル

            徳島県板野郡藍住町住吉

            http://fulful.jp

            fulfulherb@yahoo.co.jp


            暑い日

            0

              続けるというタイトルなのに、、続けられない・・私です・・・

              さて、ここ数日、寒暖差が激しくてちょっと身体がついていけてません(T_T)

               

              そんなとき、どんなハーブティが飲みたいですか?

              今年販売を始めた水出しハーブティーもお勧めですが、

              私の場合は、水出しハーブティーの「BEAUTIFUL」にハチミツを入れてホットにして飲んでいます。

              冷めても渋みもでないので、、一日ポットに入れてごくごくと一日のお供。

               

              ハイビスカスとローズヒップのフルフルではスマイルというブレンドハーブティがあるのですが、

              私にとって元気になれるファーストチョイスのブレンド。

              そのスマイルを少しアレンジして、もっと美容を意識して、そして徳島産のオレンジを入れて誕生したのが、

              「ビューティフル」

               

               

              tea
               

              ・水出しハーブティー

              「BEAUTIFUL」

              ルビー色に輝くビューティフルは徳島でとれた無農薬みかんと抗酸化や美容かかせないハーブ達をブレンドした

              ほどよい酸味のハーブティー (ローズヒップ、ハイビスカス、ルイボス、ローズ、オレンジ )

               

              「WONDERFUL」

              透きとおるブルーが爽やかなワンダフルは木頭でとれた無農薬ユズと胃腸を元気にするハーブ達をブレンドした
              スッキリ飲めるハーブティー (レモングラス、チョウマメ、ペパーミント、レモンバーベナ、ユズ)

               

              約400ml程度の水に4〜5時間程度冷蔵庫に入れて飲んでください。

               三個入り 各500円

               

              こちらは現在はfrelu 〜ふれる〜さんで販売中です。

              もちろん、フルフルでも販売しています。

               

              さて、本日の夜、生徒さん達と久しぶりの夜行バスで5年ぶりに農場研修へ行ってきます!

               

              楽しんできます♪

               

              そして、また報告しますね。

              きっと。。たぶん。。

               

              今週は梅雨らしくなく天気も良いし、ハーブを育ててる方はどんどん収穫して、乾燥しましょう♪

               

              ハーブ&アロマスクール フルフル

              徳島県板野郡藍住町住吉

              http://fulful.jp

              fulfulherb@yahoo.co.jp

               

               

               

               


              続ける

              0

                昨日は、午前中JAMHA認定ハーバルセラピスト講座でした。

                天気も良いし、野外授業へと途中で畑に移動。

                エルダーフラワー、セントジューンズワート、ブラックマロウやオレガノ、ゼラニウム、ネトル、そしてアーティチョークをみて、収穫もしましたよっ。

                生徒さんの中にフランスで半年お料理の勉強をしてきた人がいて食べ方も教えてもらいました♪

                 

                午後からは、明日に迫ったナード・インストラクター二次対策の勉強会でした。

                お忙しい中、ご協力頂いた皆さんありがとうございました!

                 

                最後は本当に上手に喋れてました。

                明日の幸運を祈ります♪

                 

                そして、思い出したのです。

                私がインストラクターに合格したのが、2007年の冬。

                そうなのです、あれから10年の月日が流れておりました汗

                ここまで続けることができるのは来てくださる生徒さんがいるからですね。感謝です!

                「何のために生きてるんだろう?」と自分の人生を模索していた38歳の私に教えてあげたいもんです。

                 

                そして何事も続けることは、大切ですねー

                アロマの資格を取っただけでなく、使ってみましょう。

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                難しい事をしなくても、キャップを開けて香りを吸い込んでみてください。

                瞬時に心を変化させてくれるのが、精油の力です。

                 

                 

                 

                 

                 

                ハーブ&アロマスクール フルフル

                 

                 

                徳島県板野郡藍住町住吉

                http://fulful.jp

                fulfulherb@yahoo.co.jp

                 


                6月の予定

                0

                  今日から水無月

                  6月なのになぜに水が無い・・というのか?

                  旧暦では、田に水を引く月だからなんだとか。

                  6月と言えば、梅雨、そしてむくみ。。を連想させるのは歳のせい?

                  一昔まえの私ならジューンブライドしか思い浮かばなかったハズでした汗

                   

                  さて、6月の予定です♪

                   

                  6月4日(日)14時〜 

                  ナード・インストラクター二次対策の練習を行います。聴講して頂ける方がいらっしゃいましたら

                  ご参加おねがいします。

                   

                  6月21日(水)13時半〜15時 満席

                  エンジョイハーブ 夏至の日なのでキャンドルを作る予定でしたが、最近知り合ったキャンドルの先生に伝授してもらおうと思っていますが、日程が合わないため、それは改めて開催することにして、この日は、簡単キッチンハーブと目的別オイル作りに変更させて頂きます。

                  ご参加予定の皆様、どうぞよろしくおねがいします。

                   

                  今月は久しぶりに山梨の農場研修へ行ってきます!

                  梅雨だね・・梅雨。

                  まぁ、晴れ女が発揮できるように願っておきます。

                   

                  最後に徳島のフルーツをいれた水出しハーブティーを本格的に販売します!

                  そしてありがたいことに、徳島のナチュラル雑貨とbotanicalの店 freluさんに置かせて頂いています。

                  5
                  ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

                   

                  7月23日(日)久しぶりにフルフルの生徒さん達と楽しいことをしようと計画中です。

                  ぜひ、空けといてくださいね。

                   

                  内容はこれから作る。。いつものことです。

                   

                  今月は更新をガンバロー!!(自分に言う)

                   

                  ハーブ&アロマスクール フルフル

                  http://fulful.jp

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  エンジョイハーブ

                  0

                    毎日があっという間に過ぎる今日この頃です。
                    と、言い訳をしてこちらのブログの更新が一番遅いのですが、先週ブログをアップしたつもりが出来ていませんでしたDocomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20

                     

                    5月23日の記事

                     

                    SNSはなにげに更新しています。

                     

                    instagram

                     

                    facebook

                     

                    そんな感じご機嫌良く生きています。

                     

                    先週のエンジョイハーブでは、畑でハーブを収穫しました。

                     

                     

                    そしてエルダーフラワーでコーディアルを作りました♪

                     

                     

                    また、先週末は、フラワーガーデン ミモザさんで、「キッチンハーブ活用法〜栽培編〜」を開催しました。

                    実習ではミモザのオーナーさんから栽培法を伝授。ハーブの寄せ植えをしたあと、フレッシュハーブを使ったドレッシングを作り「ニース風サラダ」を試食して頂きました。

                    お越し頂いた皆様、そして主催してくださったミモザさんありがとうございました!


                     

                     

                    ハーブのある暮らしは心を穏やかにしてくれますね。

                     

                     

                     

                     

                     

                    そんな提案をしているエンジョイハーブは、6月21日夏至の日 キャンドル作りを開催します!

                    夏至なので少し楽しいものにしたいなぁと思っています。

                    お楽しみに〜

                     

                    では、23日のブログに掲載していた6月4日14時〜ナード・インストラクター2次対策を行います。

                     

                    お時間ある方は聴講にお越しください。

                    ご協力お願いいたします。

                     

                     


                    ハーブ&アロマスクール フルフル
                    http://fulful.jp


                    自然の中へ

                    0

                      先週は、木頭へ「ユズの新芽の収穫&蒸留体験会」、そして週末は上勝のパンゲアフィールドさんで「かみかつフィトンチッド」

                      楽しい1週間を過ごさせて頂きました!

                      参加頂いた皆様、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました♪

                      自然の中はサイコーですね。

                      よが

                      そして、徳島は何にもないけど、いや無いと思っていたけど、海・山・川と全てがあることにこの年齢がきて気づきました。

                      ぜひ、新緑の季節、自然の中へ足を運んでくださいね。


                      1

                      ハーブ1
                      ハーブ

                      さて上勝での1日リトリートでは嬉しいことに旦那さんと一緒に参加してくださった方が3組。

                      素敵な光景でした手そしてロケーションも素晴らしい。主催のパンゲアフィールドさんのお気遣いも素晴らしく、岩のうえでマットをひかずにすみましたDocomo_kao12

                      自然の中で、ヨガをして、美味しいご飯を頂き、アロマのクラフト作り、そして最後は温泉。。。
                      最高の日帰りリトリート!
                      私は午前中に完全に参加者と勘違いをしてカチンコチンの身体でヨガをして、ポールスターさんで美味しいランチを頂き、

                      緩みすぎて、ドレスに着替えないまま、アロマのクラフト講座をさせて頂きました(笑)
                      まずは、上勝の野草の話、そしてハーブの話からアロマへと続き、自分だけの虫除けスプレーと手ごね石けん作り。
                      半分目がつぶれてそうな人もいらっしゃいましたが、最後の石けんはお子様のように楽しんでくださっていました♪
                      自然の中で講座が出来るなんて幸せハートですが、身体はお察しの通り筋肉痛でございます・・・

                      <お願い>

                      6月4日14時〜16時(予定)

                      ナード・インストラクター二次対策の練習会があります。

                      お時間ある方はぜひ聴講生としてご参加くださいますようお願いします。



                      ハーブ&アロマスクール フルフル
                      http://fulful.jp



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      FUL*FUL

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 暮らしに生かす
                        1miyu
                      • 暮らしに生かす
                        るう
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        miyu
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        Naoko
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • 2015年5月のスケジュール
                        miyu
                      • 2015年5月のスケジュール
                        Sちゃんです

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1476 最後に更新した日:2017/08/20

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM