フルフル遠足

0

    昨日は、愛媛県今治市のハーバルハウスカワカミさんへ遠足に行ってきました!

    参加頂いたみなさま、そしてハーバルハウスカワカミさん、ありがとうございました。

    初めて伺ったハーバルハウスカワカミさんは、私がハーブを学びだした17年前くらいに学びに伺っていた榊田千佳子先生とも交流がある方で、30年もハーブを栽培されているそうです。





    今回は、樹齢30年のユーカリの木の下で、愛媛のナード・インストラクターさん2名に現在受講中の生徒さん、香川・徳島の生徒さんたちとオマーンのフランキンセンスの蒸留体験をしました。

    気持ち良い香りの中で、ユキノシタの浸出油作り、その後はバタフライピーのカルピスをいただきました。

    すべてアンチエイジング(-_-;)

    きっと私のためにカワカミさんがレシピを考えてくれたんだと思います(;^ω^)


    もちろん、バタフライピーの苗やモヒートに使われてると言われるミント、カルダモンの苗なども購入(^^)

    その後は、みんなと近くのカフェでランチをして、その後、産直市でオレンジジュースを買って帰ってきました。


    久しぶり会ったみんなも元気そうで、初めましての方同士も、植物が繋げてくれる輪。暑かったけど、みんな仲良く楽しい時間でした。


    そして、この仕事をしていて良かったと改めて感じた時間でした(^^)

    ありがとー、みんな!

    ただ、愛媛と言えば、先日の被災でまだまだ大変な状況のようです。

    生徒さんのお友達が暮らしているところも被災地となり、義援金やアロマトリートメントのボランティアできる方を呼び掛けています。私も何かできればと思うのですが、愛媛の石鎚山で作られたクロモジの精油を購入することも支援に繋がると聞いたので、ぜひ石鎚山クロモジを購入してくださる方を募ります!

    昨日、ヒノキのブロックにクロモジ精油を垂らしたものをいただきましたが、シネオールの香りと、リナロールの香りですっきりした中に少し甘い香りがして、気持ち良いです


    この猛暑の気分転換スプレーにもおすすめです。

    (レシピなどはお伝えさせて頂きます)

    それと松山大学ではインフルエンザ予防効果が見られたと発表もされたそうです。


    2ml 2600円になりますが、購入希望の方はフルフルまで連絡ください。
    ご協力いただければ幸いです。





    ハーブ&アロマスクール フルフル
    http://fulful.jp
    fulfulherb@yahoo.jp


    コメント
    山下さま

    初めまして、フルフルの増原です。
    コメントありがとうございます!
    ご協力、とっても嬉しいです。

    お手数ですが、メールにて再度、住所、連絡先などを記載の上、送っていただくことは可能でしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。
    • fulful
    • 2018/07/28 10:10 PM
    初めまして。
    facebookを拝見し、こちらのブログに辿り着きました。
    アロマを勉強中です。クロモジ精油は以前より気になっていたところ、義援金にもなるとの記載がありましたので、是非購入させて頂きたいと思いました。
    よろしくお願いします。
    山下
    • 山下 明子
    • 2018/07/27 8:36 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    FUL*FUL

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 楽しい旅
      Moeko
    • フルフル遠足
      fulful
    • フルフル遠足
      山下 明子
    • 暮らしに生かす
      1miyu
    • 暮らしに生かす
      るう
    • 「ハーブ蒸留体験会」
      miyu
    • 「ハーブ蒸留体験会」
      Naoko
    • フェイシャルスキンケアコース
      miyu
    • フェイシャルスキンケアコース
      るう
    • フェイシャルスキンケアコース
      miyu

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:1760 最後に更新した日:2023/01/30

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM