「冬こそ藍を!」

0

    先日、畑仕事をする日の前日に大量のレモンユーカリを頂き、生徒さんとスワッグまがいを作りました(笑)

    寒かったけど、ハーブに触れるだけでエネルギーチャージ。

    癒やされた時間でした♪

    そんなハーブのある暮らしは、慌ただしい毎日の中、そして天気がジェートコースターのように変化してる時にお勧めです♪

    もちろん、お風呂に精油を入れる、部屋にくゆらす、ハーブティーを飲む時間を創る。

    畑に行かなくてもできること。

     

    ぜひ、こんな慌ただしい日々だからこそ、ハーブを活用しましょう♪

     

    そう自分に言い聞かせているのは、前のブログにも書いた東京でのイベント出店で、じつは私自身がアワアワで、、

    人体実験している中で体感しているのです。

     


    ご縁を頂き、12月15日〜17日まで代官山S-STYEで開催される「冬こそ藍を!」という徳島県主催のイベントに出店させて頂くことになりました♪

    これは、藍をテーマに活動している徳島県の素敵な方達と徳島の藍を東京へ〜そして世界へと←願望(笑)

    フルフルは、阿波藍✕ハーブで、オリジナルブレンドハーブティーのワークショップを開催します。

    ぜひぜひ、近郊の方は遊びにお越しくださいませ♡

     

    ということで、師走な上、ますますバタバタなフルフルです汗

     

    ここからは前回のブログと同じ内容です^^;

     

    フルフル初めてのキャンペーンをおこないます!

    実はフルフルは、来年でナード・アロマテラピー協会 アロマ・アドバイザー資格認定校をスタートして10年になります。

    11月にナード・インストラクター2次口述の試験官に行かせてもらったのですが、ちょうど10年前にその場所に立っていた自分を思い出し、あのとき、人生の中で一番頑張った私があるから今の私があることに。そしてアロマの素晴らしさはもちろん、深める大切を再確認させてもらいました。

    資格習得は仕事に生かすだけでなく、自分の人生に向き合うきっかけになってもらいたい。

    そんな頑張ってみよう!という方にフルフルからナード・アロマテラピー協会「アロマ・アドバイザー」「アロマ・インストラクター」JAMHA認定ハーバルセラピスト講座を受講希望の方にありがとう10周年ということで受講料10%オフのキャンペーンをおこないます。

    ただし、一括払いの方のみです(2018年2月28日まで)

    どうぞ、この機会に新しい扉を開けてみてくださいね。

     

    無料説明会、ハーブ&アロマ体験レッスンおこないます。

    お気軽にお問い合わせくださいませ。

     

    ハーブ&アロマスクール フルフル

    徳島県板野郡藍住町住吉

    http://fulful.jp

    fulfulherb@yahoo.co.jp

     

     


    12月突入

    0

      書こうと思いながら、相変わらずバタバタして気がつけば12月突入。

      さすが師走です。

      さて、変更のお願いです。

      前回書いたクリスマス会は日程の変更をお願いします。

      本当に申し訳ないのですが、急に昨日東京でのイベントのお誘いの話があり、急な話で迷ったのですが、

      チャンスは前髪で掴むという好きな言葉どおり(いやチャンスに出来るかどうかはやってみないとわからないけど)

      教室の変更など、みんなにいっぱい迷惑をかけながら、イベントに出店させて頂くことになりました。

      また詳細はこちらでもお知らせいたしますが、本当に何度も教室の日程を変更して頂き、申し訳ございませんでした。

      実りあるイベントになるよう頑張りますので、今後ともおつきあいください。

      でも、願いは叶うとは本当で、ここ最近東京でイベントに出たいなぁと思っていたことが現実になっていること。

      願うことは大切ですね。

      そして、自分の願いをきちんと確認して、サポートするのが香りの力です。

      先日、ラグジュームさんで「2018年 願いを叶える香水」ということで個人セッションをさせて頂いたのですが、

      願いを交通整理するのが香りからのメッセージ

      そして、自分の潜在意識に働きかけるために視覚も本当に大切です

      (我が息子はそれだけではないけど、きちんと目標を紙に書いて達成しました!!)

      親ばかブログはまた次回書きますちゅん

      そんなわけで、ラグジュームさんにお越しくださった方には絵も描いてもらいましたよっ。

      タイトルも変えました、願いを叶える香水

      「Magical*Fragrance」

      興味のある方はぜひ♪

      12月いっぱいは5,000円。(約1時間)

      来年からは6,500円になります。

      ローズ、ジャスミンなど高額な精油も入れるので、ご了承くださいませ。

      さて、12月の予定ですが、フルフルでの講座はエンジョイハーブLESSONのみになりますが、

      こちらは、満席です。

      外部講座は

      9日 フラワーガーデン ミモザさんにて「ハーブティーブレンドLESSON」こちらも満席

      23日 natureさん「しっとり保湿のチョコ石けん作り」こちらは、13時〜、16時〜

      まだ若干空きがありますのでぜひ、ご参加くださいね。

      写真を早くアップしますね。

      そして、最後にフルフル初めてのキャンペーンをおこないます!

      実はフルフルは、来年でナード・アロマテラピー協会 アロマ・アドバイザー資格認定校をスタートして10年になります。

      11月にナード・インストラクター2次口述の試験官に行かせてもらったのですが、ちょうど10年前にその場所に立っていた自分を思い出し、あのとき、人生の中で一番頑張った私があるから今の私があることに。そしてアロマの素晴らしさはもちろん、深める大切を再確認させてもらいました。

      資格習得は仕事に生かすだけでなく、自分の人生に向き合うきっかけになってもらいたい。

      そんな頑張ってみよう!という方にフルフルからナード・アロマテラピー協会「アロマ・アドバイザー」「アロマ・インストラクター」JAMHA認定ハーバルセラピスト講座を受講希望の方にありがとう10周年ということで受講料10%オフのキャンペーンをおこないます。

      ただし、一括払いの方のみです(2018年2月28日まで)

      どうぞ、この機会に新しい扉を開けてみてくださいね。

      無料説明会、ハーブ&アロマ体験レッスンおこないます。

      お気軽にお問い合わせくださいませ。

      ハーブ&アロマスクール フルフル

      徳島県板野郡藍住町住吉

      http://fulful.jp

      fulfulherb@yahoo.co.jp


      報告いっぱい

      0

        今日は、晴天!

        そうです、晴れ女は健在でございます。

        ということで、今日は、るんるん小豆島へ行ってきました。

        そして、ハーブに出逢って15年も過ぎてようやく、魔女になれました(笑)

        でも、一緒に行ったお弟子さんのほうがたくさん飛べてました_| ̄|○

        飛んでる写真はインスタにアップしていますので、また覗いてやってくださいね〜

        肝心のオリーブオイル体験の話。オリーブの木の種類は、世界で1200種類ほどあり、小豆島には約70種類あり、オリーブ公園では20種類を約2000本植えているそうです。

        たった10人で実を収穫している為、毎年人手不足ということで、来年は、1泊2日で魔女修行に行こうと計画していますよっ。

        ご一緒出来るヒトはぜひ行きましょう♪

        その後は、教えてもらった千年のオリーブの樹を見に行ったり、エンジェルロードを渡ったり

        天気もよくて温かくて楽しい遠足になりました。

        昨日のナード勉強会のテーマは「腸について」。

        腸脳相関で、腸の状態が感情に直結している話や、免疫の話から、腸に対するアロマテラピーを考えました。

        最後は、少し濃度を濃いめにしてそれぞれ必要なオイルをブレンドしてお持ち帰り。

        そして、善玉菌を増やすハーブティーをブレンドして飲んで頂きました。

        卒業生のみんなと久しぶりの勉強会だったので、嬉しくてテンションあがった先生でした
        ・・・

        (土日は変更してしまったので、また開催できればと思っています。)

        先週の金曜日の脇町の大人のメイク教室ファインリファインさんでの、「初めてのハーブティー&ハンドマッサージ」のイベントも4名の方に参加頂き、次回は石けんのリクエストも頂きました。

        こうして、バタバタしていたら、あっちゅーまに12月です。

        12月と言えば、飲み会
        つ!いえいえクリスマス!

        12月16日(土) 19時〜フルフルのクリスマス会を開催します。

        参加費はまだ未定です(金額は4,000円前後を予定しています)

        会場は参加者の人数などにより決定する予定ですので、参加出来る方は12月3日までにメール等でご連絡くださいませ。

        今回は、久しぶりにクリスマスプレゼント交換をしましょう。

        500円ではなかなか見つからないそうなので、今回は1,000円程度で。

        ドレスコードは、サンタさんにちなんで赤・白ですので、

        お問い合わせ・お申し込み

        ハーブ&アロマスクール フルフル

        徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

        http://fulful.jp

        fulfulherb@yahoo.co.jp


        イベント終了とハーブシロップ

        0

          昨日は、natureさんにて、石けん講座を開催させて頂きました。

          参加頂いた皆様、そしてnatureさんありがとうございました!

          2部制でおこないましたが、後半は最年少小学4年生の可愛い女子が参加してくれました♪

          お母さんにプレゼントするそうです。

          素敵なお話ですハート

          さて、12月23日(土)も、13時〜、16時〜でバレンタインディのプレゼントにも最適なチョコレートの石けん作りをおこないます。プレゼントしなくても、保湿効果たっぷりの石鹸になりますので興味のある方はご一報くださませ。

          さて、雨が降るたびに気温が下がってきました。

          風邪引きさんも増えてきましたね。

          我が家では、毎年ハーブシロップを作っています。

          小学生だった息子は、高校3年になっても未だに愛飲中です

          そんなハーブシロップは、デポーplus*さんで予約受け付け中。もちろん、フルフルでも購入できます!

          今後の予定

          11月24日(金)10時30分〜12時 癒やしのハーブティー&ハンドマッサージイベント

          11月27日(月)10時〜12時 ナード勉強会

          11月28日(火)小豆島へ遠足

          12月2日(土) 脇町 SAIRAIさんにてハーブティー試飲会

          12月9日(土)10時30分〜12時30分 フラワーガーデン ミモザさんにてハーブティーブレンドレッスン

          気がつけば2017年もあと少し

          「夢を叶える香水」も好評頂いています。

          ぜひ、2018年の夢を香りに託しませんか?

          ちょっと面白い精油の選び方が好評です。

          2018年からは金額が変更になりますのでお早めがお得です

          お問い合わせ・お申し込み

          ハーブ&アロマスクール フルフル

          http://fulful.jp

          fulfulherb@yahoo.co.jp


          イベント情報

          0

            先日アップしたあほいきあったゼラニウム(笑)100gを2時間ほどかけて蒸留して220mlのハーブウォーターを抽出しました。

            2時間って結構な時間です。

            精油を採るためには、もっと大量のハーブをもっと長時間を掛けて蒸留します。

            (もちろん高熱を加えてもできるけど、そうすると香りも、でてくる成分がかわります)

            精油1滴のちからを改めて感じました。もちろん貴重さも。。

            さて、ハーブウォーターですが、100mlくらいまでは、精油成分も含まれているためか良い香りです♡

            2


            1

            今度は、ホワイトセージを蒸留してみようと思っています。

            ハーブウォーター欲しい方はご連絡くださいね。

            おわけします

            さて、お知らせです。

            11月26日(日)の勉強会ですが、中止とさせて頂きます。

            予約頂いた方には連絡済みですが、、いよいよ息子のおうち探しが始まりました。すみませんDosomo_kao9

            翌日27日(月)は、開催しますので、そちらへぜひご参加くださいませ。

            そして、28日(火)の小豆島の遠足は少人数で行くことになりましたので、募集は締め切りました。

            来年はもう少し段取りよくしたいと思っていますのでお願いします。

            本日はnatureさんにて、石けん作りです!

            今回は初心者の方の石けん講座となります。そして、来月12月23日は、「チョコレートの石けん講座」1月20日は「柚子と酒粕のMade in tokushima 石けん」を企画しています。お楽しみに♪

            11月24日(金)10時30分〜12時までは、脇町にある大人のメイク教室「ファインリファインサロン」さんにて

            「癒やしのハーブティー&ハンドマッサージ」のワークショップを開催します!

            私はハーブティーの素晴らしさをお伝えさせて頂き、飲みやすいハーブの紹介、そしてご自身に必要なハーブティーをブレンドしてお持ち帰り頂きます。その上、ファインリファインさんからは、冬の冷え対策にハンドマッサージをしてくださるというスペシャルな企画です。

            参加費:2,500円

            場所:美馬市脇町大字脇町1003番地

            興味ある方は残2名ですのでお早めにお申し込みくださいませ。

            11月も後半。

            どんどん寒さが増してきましたね。

            風邪などひかないようにご自愛くだいませ。

            お問い合わせ・お申し込み

            ハーブ&アロマスクール フルフル

            http://fulful.jp

            fulfulherb@yahoo.co.jp


            イベント終わりました!

            0

              昨日のあいずみスマイリーマルシェは大盛況で、フルフルにもたくさんの方が足を運んで頂きました! お会いできた皆様、イベントを主催してくださったボランティアの皆様、そして一緒に出店した生徒さんたち、ありがとうございました 懐かしい人、フェイスブックをみてお越しくださった方にも会えて、イベントに出店する楽しさをブルブル震えながら味わえました
              そして、晴天ポカポカの本日は、ほったらかしの畑に行って、アホいき元気なゼラニウムを蒸留しました
              人間、疲れたら土を触ると元気になるのはホンマですね〜

              そして、それに香りがあるとなお嬉しい
              やっぱりハーブが好き

              ハーブ&アロマスクール フルフル


              http://fulful.jp
              fulfulherb@yahoo.co.jp

              秋の阿波踊り 

              0

                11月3日〜5日までアスティとくしまで開催された「秋の阿波踊り」の出店、3日間無事終了しました。

                お会いした皆様、ありがとうございました。

                次回、11月12日はお手伝いしてくれた生徒さんたちと、「あいずみスマイリーマルシェ」です。

                どうぞよろしくお願いいたします。

                そして、5日は小学三年生から走っている息子が初めてメンバー入りした高校生活最初で最後の駅伝がありました。

                見に行くことはできませんでしたが、結果はそこそこ(笑)

                でも、走りきったと爽快な顔をみてホッとした母でございます。

                夢を描くことは娘に・・

                続けることは息子に・・

                今回、色んな方に飲んでもらい・・

                「えっ?!何この味」

                「美味しい〜」

                色んな声を頂きました。

                無難な、紅茶のような味を提供することがよいんだろうか?

                そんなことを考えたりもしましたが、これが私のハーブティーなのだから・・


                フルフルのコンセプト『美味しいハーブティーを通して美しい暮らしを提案する』

                子ども達から教えてもらった生き方で走り続けて(もう走れないのでスキップ程度で)

                色んな方に支えてもらいながらハーブのある暮らしを伝えていきたいと思っています!



                これからもよろしくお願いしますm(._.)m
                p><11月の予定>

                ・11日 14時〜16時 「冬におすすめブレンドハーブレッスン」 

                内容:冷えは万病の元。冷え対策とアンチエイジングにおすすめハーブティーをご紹介させて頂きます。もちろん、その人に必要なハーブティーもご紹介させて頂き、オリジナルハーブティーをたっぷりお持ち帰り頂きます。

                会場:フラワーガーデンミモザ 小松島市 http://mimoza.ciao.jp/

                *満席です。いつもありがとうございます

                ・12日 10時〜15時 「あいずみスマイリーマルシェ」

                会場:藍住町勝瑞城跡地

                内容:手ごね石けん、バスフィズ、ローズマリーでつくるツリーなどのワークショップにハーブティー、台湾茶の試飲もあります。

                こちらは生徒さんたちと出店します♪

                ・19日 ?13時〜15時(残1名) ?16時〜18時「初めての本格石けん作り」

                会場:nature 徳島市西新浜町 (088 624 8811) http://nature-webshop.com/

                参加費:3,500円

                内容:初めての方も、そして作ったことがあるかたも来年の石けんを作っておきましょう。

                今回はしっとり保湿をメインにつくります♪

                持参物:牛乳パック1リットル、保温するタオル、ゴム手袋、マスク、エプロン

                *お申し込みは直接natureさんまでお願いします。

                ・24日 10時半〜12時 「癒やしのハーブティー&ハンドマッサージ」

                会場:ファインリファイン 美馬市脇町 http://finerefine.web.fc2.com/

                参加費:2,500円 (残2名)

                内容:ハーブティーの良さを実感してくれたオーナー井後さんとのコラボイベントをおこないます。

                これからの季節は冷えが気になりますね、そんな時におすすめのハーブティーのご紹介と井後さんが指先ケアで内側と外側の両面から温まってもらおうと企画しました♪

                紅葉がキレイな季節。ドライブがてら足を運んでくださいね。

                お待ちしています♡

                ・26日・27日 10時〜12時 「ナード勉強会」

                会場:フルフル(藍住町)

                参加費:2,000円

                内容:「腸内細菌叢バランスケア」会報誌から抜粋して、ホメオスタシスについて学びましょう

                いろんなブレンドを試していただきます。

                持参物:会報誌 130号(無い方もOkです)

                そして、小豆島へは11月28日(火曜日)を予定しています♪

                興味のある方はご一報くださいね。

                ハーブ&アロマスクール フルフル

                徳島県板野郡藍住町住吉

                http://fulful.jp

                fulfulherb@yahoo.co.jp


                秋の阿波踊り 出店中

                0

                  今日からアスティとくしまで開催している「秋の阿波おどり」に出店しています。

                  生徒さんにお手伝い頂きながら、二藍のハーブティーを試飲してもらっています。

                  このイベントは、阿波踊りや人情浄瑠璃などが開催されて県外のお客様も多いので、ハーブティーや香り袋(サシェ)をお土産に買ってくださる方も多くて、パッケージや価格設定の勉強もさせて頂きました。

                  明日、明後日も私はアスティで張り付いておりますので、お時間ある方はぜひアスティとくしまへお越しくださいね。

                  というわけで、11月3日 ネットショップを開設すると言いましたが、それは嘘ですあせ

                  もう少しお時間ください。

                  すんまへんぐすん

                  ハーブ&アロマスクール FUL*FUL

                  徳島県板野郡藍住町住吉

                  http://fulful.jp


                  こっそりと、ようやく

                  0

                    top
                    1日の時間が短くなった気がする今日この頃。

                    気がつけば今日はハロウイン、あっという間に10月も最終日。

                     

                    日々の時間はあっちゅまに過ぎますが、昭和の女は相変わらず昭和の時間を生きていますので、何をしても時間がかかります。

                    いや、時間がかかりすぎていますが、1年がかりでようやくHPの住所を変更しました!

                    そして、ハーブティーのパッケージを全面的に協力頂きました脇町のフォトアート・コジマさんhttp://p-a-k.jp/に撮って頂いた写真をいつもHPでお世話になっている近藤デザイン事務所さんhttp://www.tk-design.jp/に丸投げしていたら、この写真をトップページに使ってくれました。

                    素敵なできあがりにご満悦の私です♡

                     

                    本当にありがとうございました!

                     

                    あとは、私のネットショップの開設をするのみ。

                    これがまた時間がかかる_| ̄|○

                    が、頑張ります!!一応11月3日にオープンと宣言しておきます。

                     

                    さて11月はたくさんのイベントが目白押し

                    自由を求める私としては、いろんなところでいろんな方に会うのがとって楽しみです♪

                     

                    11月

                    ・1日 13時半〜15時 「エンジョイハーブ」

                    内容:冬の乾燥対策

                    参加費:3,000円

                    会場:フルフル(藍住町)

                     

                    ・3~5日  10時〜16時 「アスティとくしま 秋の阿波踊り」

                    内容:二藍のハーブティーや藍グッズの販売をします

                    会場:アスティとくしま

                     

                    ・7日    13時〜15時 「本格手作りせっけん」

                    内容:冬にむけて保湿石けんつくり

                    参加費:初めての方は3,500円 経験者の方 3,000円

                    会場:フルフル(藍住町)

                    持参物:牛乳パック一リットル、保温するタオル、ゴム手袋、マスク、エプロン

                     

                    ・11日 14時〜16時 「冬におすすめブレンドハーブレッスン」 

                    内容:冷えは万病の元。冷え対策とアンチエイジングにおすすめハーブティーをご紹介させて頂きます。もちろん、その人に必要なハーブティーもご紹介させて頂き、オリジナルハーブティーをたっぷりお持ち帰り頂きます。

                    会場:フラワーガーデンミモザ 小松島市 http://mimoza.ciao.jp/

                    *満席です。いつもありがとうございます

                     

                    ・12日 10時〜15時 「あいずみスマイリーマルシェ」

                    会場:藍住町勝瑞城跡地

                    内容:手ごね石けん、バスフィズ、ローズマリーでつくるツリーなどのワークショップにハーブティー、台湾茶の試飲もあります。

                    こちらは生徒さんたちと出店します♪

                     

                    ・19日 。隠鎧〜15時(残1名) ■隠胸〜18時「初めての本格石けん作り」

                    会場:nature  徳島市西新浜町 (088 624 8811) http://nature-webshop.com/

                    参加費:3,500円

                    内容:初めての方も、そして作ったことがあるかたも来年の石けんを作っておきましょう。

                    今回はしっとり保湿をメインにつくります♪

                    持参物:牛乳パック1リットル、保温するタオル、ゴム手袋、マスク、エプロン

                    *お申し込みは直接natureさんまでお願いします。

                     

                    ・24日 10時半〜12時 「癒やしのハーブティー&ハンドマッサージ」

                    会場:ファインリファイン 美馬市脇町 http://finerefine.web.fc2.com/

                    参加費:2,500円

                    内容:ハーブティーの良さを実感してくれたオーナー井後さんとのコラボイベントをおこないます。

                    これからの季節は冷えが気になりますね、そんな時におすすめのハーブティーのご紹介と井後さんが指先ケアで内側と外側の両面から温まってもらおうと企画しました♪

                    紅葉がキレイな季節。ドライブがてら足を運んでくださいね。

                    お待ちしています♡

                     

                    ・26日・27日 10時〜12時 「ナード勉強会」

                    会場:フルフル(藍住町)

                    参加費:2,000円

                    内容:「腸内細菌叢バランスケア」会報誌から抜粋して、ホメオスタシスについて学びましょう

                    いろんなブレンドを試していただきます。

                    持参物:会報誌 130号(無い方もOkです)

                     

                    それと、小豆島にオリーブ収穫と搾油見学に行きたいと考えています。

                    私も行ってみたいとおっしゃる方がいましたら、ご一緒しませんか?

                    11月30日まで開催予定だそうです。

                     

                    その他体験レッスン、出張講座などお気軽にお問い合わせください。

                     

                    ハーブ&アロマスクール フルフル

                    徳島県板野郡藍住町住吉

                    http://fulful.jp

                    fulfulherb@yahoo.co.jp

                     

                     

                     


                    イベントご報告

                    0

                      先日、高松で開催された「小さな街のカントリーパーティー in香川」にこっそり出店しました!

                      ただ、こっそりのつもりが知り合いに会いFacebookにシェアされてしまいました・・・

                      世間は怖い・・いや狭い(笑)

                      「二藍のハーブティー」

                      初めは藍が飲めるなんて・・とビビってた人も美味しいと予想以上に好評でたくさんの方に飲んで頂きました♪

                      そして、、その中で素敵なご縁もできましたハート

                      お会いした皆様、ありがとうございました!

                       

                      やはり、運は自ら創るもの

                      動くこと、そして人との出逢いの大切さを学んだイベントでした。

                       

                      誘ってくれたお友達のアクセサリー作家のbijoux-celesteさんhttp://bijoux-celeste.com/

                      ありがとうございました!

                      今日、明日と彼女はアスティとくしまで開催されてるヘンナ祭りに出店していますので、お時間ある人はぜひアスティに足を運んでくださいませ。


                      いつも落ち着きのない私ですが、最近のバタバタの原因の一つが3日〜5日のアスティとくしまで開催される「秋の阿波踊り」
                      初めての出来事の上、藍住町ブース。それも3日間。
                      ちょい逃げだしたい気持ちですが、「チャンスは前髪で掴むもの」と言い聞かせ、1人では何もできない私ですが、多彩な生徒さん達のお手伝いで、制作も進みました。
                      本当にいつも助けて頂きありがとうございました♡

                       


                      さて、その他の11月の予定です。

                       

                       

                      11月

                       

                      1日 13時半〜15時 エンジョイハーブ

                      3~5日  10時〜16時 アスティとくしま 秋の阿波踊り

                      7日    13時〜15時 石けんつくり

                      11日  14時〜16時 フラワーガーデン ミモザさん「冬におすすめブレンドレッスン」満席

                      12日  10時〜15時 あいずみスマイリーマルシェ

                      19日  13時〜15時 Nature さん「初めての石けん作り」

                      24日  10時半〜12時脇町のメイク教室ファインリファインさん「癒やしのハーブティー&ハンドマッサージ」

                      26日・27日 10時〜12時ナード勉強会 

                       

                      詳細は随時アップしますが、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

                       

                       

                      ハーブ&アロマスクール フルフル

                      徳島県板野郡藍住町住吉

                      http://fulful.jp

                      fulfulherb@yahoo.co.jp

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      FUL*FUL

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 暮らしに生かす
                        1miyu
                      • 暮らしに生かす
                        るう
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        miyu
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        Naoko
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • 2015年5月のスケジュール
                        miyu
                      • 2015年5月のスケジュール
                        Sちゃんです

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1496 最後に更新した日:2017/12/08

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM